5年前の今頃だったね、、、

ちょうど今頃だったかなぁ~。

J○△がサイパン路線を運休と言う名の撤退をするって言うのが

我々末端職員にも現実味を帯びてきたのは、、。

天皇皇后両陛下サイパン慰霊訪問の際に直訴するか!なんていう話も

半分冗談、半分本気で囁かれてた。

 

J○○P○○サイパン支店は撤退するのか縮小されても残るのか!

どこへ行ってもこの話題ばっかりで、、。

ケッコウみんな暗くドンヨリした日々を送ってた。

早く正式発表しろ、おい、こら! 

それが2005年、ちょうど5年前の今頃の事。

 

正式発表されなくても実はすでに決まっていて、、。

J○○○○○サイパン支店は無くなるのはもう決定している。と言うウチワの話を

耳に入れてくれる人たちもいた。

でも、そのときの立場上上司にも詰め寄れない、まして周りのスタッフにも

言えない。 知ってるけどいえない。

これって罪悪感の塊みたいな気分になりますよぉ~。

 

でも、まァ結果的に無くなっちゃって、私達は○○○の捨て子だ何て言いながら

かなりしぶとく、今に至ってるわけですが、、。

まァ、皆に支えられてここまで来れたのですが、意地悪も嫌がらせも

無かったとは言えません。 人に言えない苦労もかみ締めました。

 

今、J○○本体の路線撤退、廃止、業務の縮小やら売却。

今たくさんの昔の仲間達が職場を去り始めている。

兄弟のように一緒に育ってきた隣の島の支店、、、どうなっちゃうのかな。

ここの路線も減便と聞いてる、減便されたらあれだけのスタッフを

そのままかかえてはいられまい。

5年前はサイパン支店と他数件だけだったから、いろんな所から

手が差し伸べられて、何とか新会社の設立までこぎつけて、

貧しいながらもボチボチと、、。

でも、今みんな自分たちの事だけで手一杯!っていう感じがする。

企業って何なんだろう。

企業は人なりと教え込まれてきた世代としては

かなり複雑怪奇な心境で遠く日本で起きているリストラ騒ぎを眺めてる。

○○歳以上の早期退職を募り、1年足らずで△△歳以上の早期退職者を募る、、。

で、、残るのはさぞや優秀な方達ばかりと思いきや、、でも無いみたい。

なんだかな~。

残って建て直しに全力を注ぐであろう人々、新天地に飛び出していく人々。

何れも今まで培ってきたノウハウに自信を持って全力投球されることでしょう。

皆様のご健闘をかげながら応援しています。

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。