サイパン南洋寺

フィエスタリゾート&スパホテルの正面左側に

【浄土宗 多宝寺南洋寺】と書かれた石碑が

あるのを御存知ですか?

この石碑は南洋寺と言うお寺の門柱だったものです。

もう片方は戦争の時爆撃で吹き飛ばされてしまったと

思われます。

そうなんです、その昔日本統治時代にお寺があったのです。

このお寺を建立されたのは【青柳貴孝氏】東京は文京区、

潮泉寺の御住職だった方です。

昭和7年、浄土宗の管長より南洋群島開教の命を受け

この地に南洋寺を建てられ、その後ロタ、ポナペ、ヤップに

も開教を広めました。

と、同時にサイパン家政女学校の設立をもなされました。

 

当時の南洋庁はサトウキビ労働者の子女や島民に

高等教育はいらない、と言う考え方をしていたようで

女学校設立にはさぞやご苦労されたことと推察します。

 

 

 

そして、苦労の結果ようやく開校すると、予想外の人数が

入学を希望されたそうです。

その校舎はフィエスタリゾートの中庭あたりにあったようです。

 *このあたりでしょうか【写真】

 

当初の入学生は48人、職員は8人だったそうです。

そして昭和17年、マタンシャ(今のサンロケとタナパグの中間くらい)から

自転車で通学をしていた一人の女学生。

佐藤多津さんと言う方がいらっしゃいました。

この方の手記から

 

昭和17年4月、サイパン高等女学校に入学し、

女学校のあるガラパン町まで自転車通学をすることになりました。

同じマタンシャ小学校出身の先輩方との集団通学でした。

 

佐藤さん一家はその後しばらくしてお父様のお仕事の関係で

チャランカに引っ越したそうです。

チャランカからはバス通学となり、同級生やら先輩などと

毎朝仲良く学校へ通っていた様子が伺えます。

フィエスタリゾートの端っこのほう、

南洋寺跡地に子育て地蔵尊が祀られています。

このお地蔵様は2代目だそうです。

埼玉県川越市にある【蓮馨寺/れんけいじ】の久米原達丈住職が

再建されたものです。

 

日本統治時代の南洋寺第一世、青柳貫孝師が

南洋寺の跡地に地蔵尊をと言う強い願いがあり、

当時同師と付き合いのあった蓮馨寺が戦争犠牲の

子供達の慰霊と平和祈願並び、浄土宗の海外布教の

遺跡を顕彰しようと昭和52年(1977年)に建立。

しかし、これらが破壊されていることがわかり

再建立され、1990年10月久米原住職によって

開眼供養が営まれました。

サイパン高等女学校が創立されたのは昭和10年です。

昭和19年、サイパン玉砕の日までにたくさんの生徒さんが

巣立って行った事でしょう。

 

 

スーサイドクリフには

サイパン高等女学校の碑が建てられています。

高等女学校の生徒や先生方もかの戦争で

多くの貴い命を亡くしています。

コメント: 3 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    まこちん (木曜日, 12 8月 2010 21:21)

     はじめまして、まこちんと申します。
    私の母は、ここの最期の入学生(九期生)だったようです。

  • #2

    サイパンパウパウツアーズ  (木曜日, 12 8月 2010 22:20)

    まこちん様
    コメント有難うございます。
    お母様がサイパン高等女学校の生徒さんだったのですか。
    今、女学校の跡地はフィエスタリゾートというホテルが建っています。
    戦中の思い出したくない事も沢山あるかとも存じますが、今はとても
    平和な島です。是非お母様と一緒にお訪ね下さい。
    お待ち申し上げております。 

  • #3

    Archibald (日曜日, 22 7月 2012 05:30)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!