この実何の実?気になる実♪

 

 

 

昨日、グロット展望台の駐車場付近で見つけた木!

何度もグロットへ行っているのに

どうして今まで気付かなかったんだろう。

 

うぅ~ん、、こんなに目立つ木なのに。

 

 

 

 

   葉っぱはつやつやしてプルメリアの葉に似てる。

   花は小さな白い花でいい匂いがする、、、、、。

 

 

  そして実!

  実はマンゴーのようにぶら下がっています。

  そして形はきれいな卵型、、、、、。

 

どうしても気になって気になって仕方がない。

写真だけではもの足らず実物をゲットすることに、、、。

お休みのYちゃんがちびっ子お嬢様とグロットまで

取りに行ってくれました。

 

  ⇒ これです。

 

いろいろ調べているのですが何て言う木かわかりませぇ~ん。

植物園の園長先生と○根っちに写真を送りました。

今お返事待っているところです。

どなたかご存知でしたら教えてください。

大変!実は猛毒!ミフクラギ

たぶん、、

ミフクラギ、別名オキナワキョウチクトウ

実は猛毒で、砕いて小麦粉と混ぜてネズミの駆除剤などにも

使われるそうです。

普通は子供が集まるような公園などには植えないそうです。

 

ミフクラギは【目脹ら木】と書き、樹液は有毒で目に入ると

目が腫れるので目脹ら木、Cerbera manghas

沖縄では【メーフックァー】と言うそうですが

その方言がそのまま和名になっているそうです。

ここで見つけました。 ↓

http://www.amami.com/nuuden/index.php?%BF%A2%CA%AA%2F%A5%AA%A5%AD%A5%CA%A5%EF%A5%AD%A5%E7%A5%A6%A5%C1%A5%AF%A5%C8%A5%A6

 

このミフクラギの仲間でオオミフクラギC. odollam)と言うのがあるそうですが、

こっちは自殺の木なんて呼ばれているそうです。

自殺できるくらいの毒性があるって事なんですね。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。