90歳!師のような方がメル友になってくれました

インターネットで調べごとをしていたら「慟哭の島その事実」という

ホームページに行き当たりました。

金谷安夫さんと言う方がお書きになられている戦争の記録でした。

サブタイトル「マリアナ諸島 サイパン・テニアン島戦没者遺骨収集 写真集」です。

拝見させて頂いた後、自分の中の何がそうさせたのか全く解らないのですが、

思わずメールを送ってしまったんです。

ホームページは下です。

http://www1.ocn.ne.jp/~y-kanaya/01doukokunoshima.htm

 

そうしたらお返事を下さって、いろいろメールでお話させて

いただいている内に、金谷氏は戦時中はテニアン島で兵士として

戦っていらしたこと、1年余りテニアンの洞窟で暮らしていたこと、

帰還後は遺骨収集団として当地へ毎年起こしになられていた事、

又、「戦塵の日々」と言う自叙伝をを出されている事等など、

いろいろな事を教えて頂きました。

しかも金谷氏は現在90歳! 

私の始めてのメル友(すみません)です。

 

「戦塵の日々」はどうしても読みたかったのでインターネットで

探してみた所、図書館にしか無いらしく、

サイパンまでは送ってくれないだろうし、、さて、どうしよう。

と思案していた折、金谷氏がメール添付で送ってくれました。

パワーポイント135ページの大作です。

90歳でこんなにパソコンを使いこなしている方がいるんだと

もの凄く驚いたのは隠せません。

自叙伝「戦塵の日々」は沢山の人にお奨めしたい内容でした。

が、残念な事に本屋さんに行っても入手できないようです。

今、手元にあるのを独り占めしてはいけないと思いました。

金谷さんに伺った所、パウパウホームページで公開してよし!と

許可を頂きました。

 

タイトル「戦塵の日々」 金谷安夫著 、、と言う新たな項目をつくりました。

ここで少しづつアップしていきます。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。