熊、きのこ、富士山、赤とんぼ、カタツムリ

最近、自分の部屋のテレビにNHKを繋ぎました。

なので毎朝出勤前に日本のニュースを見るようになりました。

近ごろ気になった事。

 

熊の事

冬眠前にお腹いっぱい食べたいのに山に食べる物がなくなってしまったそうで、

人里に下りて来て食べ物を探さなくてはいけなくなってしまっているようです。

毎日のように熊に襲われた人が怪我をしたり、学校や公民館に入り込んでしまった熊が

銃で撃たれたり、、、、。 そういうニュースが多いです。

少し前までは猿だったのに、、今度は熊! 

 

ここでパウパウ社内の会話。

『熊って肉食だった? 木の実とかハチとかそういうのを食べてるんじゃなかったっけ?』

★北海道の熊はシャケをパシっと捕まえたりしてるから魚も食べるんじゃない?

『そういや、そうだねぇ~』

★でも、熊って食べ物を確保して穴に入るんじゃなく、全部お腹に入れて

  食いだめして、春まで寝てるんだ。 すごいですねぇ~

『確かに、、、』

 

キノコの事

秋になってキノコとりが流行っているみたいですね。

でも、中には毒キノコを食べてしまって食中毒も続出とか、、。

道の駅で売られてたキノコの中に毒キノコが混ざってた事件もあって

キノコの見分けって難しそうですね。

サイパンでもドンニーの山の中に行くとキノコがたくさんあります。

ピートがこのキノコ食べられるのかなぁ~!と呟いていた事があったっけ。

とりあえずやめとこうね!

あなたが食中毒になると、、皆が困るからね。

 

赤とんぼ

日本の赤とんぼは毎年毎年減少の傾向にあって、今年は特にその傾向が強くて

赤とんぼが殆ど見られなくなっている地域があるそうです。

田んぼが減って、水田がなくなってきているからだって赤とんぼ研究一筋!と言う人が

テレビで言ってました。

サイパンにも赤とんぼ、いるんですよ。 

やけにちっちゃいけどちゃんと赤色です。

今頃からススキみたいな雑草もあっちこっちに生えていて、ちっちゃい赤とんぼが

飛び始めると、、サイパンも秋だ!、、、、と思うのです。

 

 

カタツムリ

日本ではカタツムリも減少傾向にあるそうです。

何かいろんなものが絶滅の危機みたいです。

コンクリートや、アスファルト道路が増えて、道路に出てきたカタツムリが

干からびて死んでしまっているようです。

最近はカタツムリまでペットショップで売っているそうで、1個1000円!

カタツムリが1個1000円なんて、、驚きです。

ナメクジもカタツムリも中身は一緒だよね、、と

子供の頃に塩をかけたりして、、、ごめんなさい。

 

富士山の南側、永久凍土が消滅!

富士山の南斜面から地表近くの永久凍土が無くなちゃったって。

標高2500メートル付近が生育の上限とされていたイワノガリヤスという

イネ科の植物が山頂付近で自生しているのが見つかったそうですよ。

偉い教授のお話では「(南斜面からの永久凍土消滅は)地球温暖化の

影響以外に考えられない。富士山の植生が大きく変化する可能性がある」

と、言っているそうです。

 

そういえば、ここ数年(特に今年)、台風が生まれる場所が変わってきてますよね。

地図で言うと、今まではサイパンのもっと右奥の方、ウエーク島、マーシャル諸島、

チュークの方向で発生して、『おっと、このまま来るとサイパン直撃ですか?』

『イヤイヤ、カクッと下に下がってグアムの方に向かうかも』などと言う会話が

されていましたが、今年の台風はグアムも、サイパンも既に通り過ぎた

沖縄に近い場所で生まれてますよね。

こういうのも地球温暖化と深い関係があるんでしょうね、、たぶん、きっと。

 

 

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Benjamin (日曜日, 22 7月 2012 03:10)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit