何か変 パート2

サイパン島に住んでいて素晴らしいと思う事がたくさんあります。

例えば、誰もがお年寄りや子供、そしてハンディーのある人に優しいこと。

他所の子供でも悪い事をしていたらきちんと叱る事。

小さい子供だけを家に残して出かける事がない。 等などです。

 

でも同時になんか変だなぁ~と思う事も多々あります。

これだけ永く住みついているとたいていの事は慣れっこになってさほど驚く事も無いのですが、

何年たっても一つだけ、、、ムカッ!と来ることがあるのです。

それはね! 電話。

そう、かかってくる電話です。

電話がかかってきて、受話器をとり「ハロー」と答えた瞬間。

「フーズ デイス(あなたは誰)?」と言われるのです。

最初のうち、、かなり若い頃は「フーズ デイスじゃぁないだろ!そういうあなたは誰よ」みたいな

お返事をしたりもしていましたが、そのうちにあきらめました。

そうです、郷に入ったら郷に従えと言う言葉通りに。

で、自分に言い聞かせました。

この島では「フーズ ディス」が「もしもし」なんだと。

また、自分の家に電話をして聞きなれない声の人が電話に出たら

思わず「あなたは何方?」と聞きたくなるので、それと同じ事なんだろう。

島中知り合いみたいなもんだもんねこの島は、、、。 等など、、、己に言い聞かせ

ムカッとしないようにしています。

 

でも、、時々無性に腹が立つ。

人の家に電話してきてお前は誰やって事は無いだろうが、あなたが先に名乗りなさい!と

思わず怒りをあらわにしてしまいそうになる事があるんですよ、、今でも。

 

もう一つは車!

セダンのシートベルトや幼児用シートの取り締まりはそこそこきびしいです。

幼児を乗せる場合、セダンからバンサイズは幼児用シートが義務付けられています。

ところが、、ピックアップトラックの荷台に乗っている人は違法じゃないようです。

ピックアップトラックの荷台の方が危険な気がするのよねぇ。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。