マイ パワースポット

 

倒れた大木が又新たな目を吹いて幹を伸ばし

枝をはり、しかも別の植物が寄生し共存共栄

しています。。

 

サイパンは島全部が珊瑚のかたまりで

土層も薄く根が深く張れないのですね。

なので台風や大雨等で地盤が緩むと

大きな木はその重さを支えきれずに

根こそぎ倒れてしまう事が多いようです。

 

すごいなぁ~と思うのは倒れた大木が

そこでギブアップせず新しい根をはり、

新しい芽を出す事です。

 

 

 

サイパン神社の奥のほうにも倒れた大木が又成長し、新たな大木になっているものがあります。

スーサイドクリフへ行く途中にもそんな木がたくさんあります。

この写真の木はネイビーヒルの奥のほうにありました。

こういう姿を見ると力がもらえる気がします。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。