国会討論って皆下向いて話してますね

昨晩TVをつけたら(サイパンはNHKしかありません)

菅首相がなにやら下を向いてスピーチをされているご様子、、。

それにしてもずいぶんぎこちない。

今度は別の議員さんが出てきて、この方も何やら下を向いて何か読んでいる。

内容はともあれ、自分で書いてないからすらすら読めないんだネ、キット。

もっと練習するか、自分の言葉に書き直せばいいのにネ。

それにしても全く!台詞の棒読み大会か?

だったらせめて台本暗記してくりゃいいのに!

と、、ひとり悪態をつきながら見ておりました。

 

一般の会社だと会議など、発言をする事が予測される場合は、

あれっ、次は何を言うんだったっけ?と忘れてしまう事があるのでメモを用意しませんか?

とりあえず、見出しとポイントだけメモしておけば自分の意見は述べられるます。

だけど、国会討議って言うのは質問全て予測して誰かが原稿作っているんですねぇ。

だから予想外の質問が来るとタジタジするんだ。

こんなんでいいのかよ!、、と、、ひとり言です。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。